訪問着ってどんな着物?訪問着の疑問やおすすめレンタルショップ教えます!


p019

訪問着って、みなさんどんな着物かご存知ですか?
結婚式など、大体の社交的場面で着用することができる着物として幅広く使用されている訪問着ですが、じゃあ訪問着ってどんな着物なの?と質問されると意外と答えられない方も多いのではないでしょうか?
今回は、そんな多用する機会の多い訪問着とはどんな着物なのか、使うべきシーンや、知っておきたい常識について、また訪問着レンタルにオススメのショップをまとめてみました。
ぜひ、参考にしてみてくださいね!

訪問着ってどんな着物?

正装の一つであり、当初は背中・両袖の3カ所に家紋を入れる慣例であったが、次第に廃れて今では紋を入れないことも多い。
特徴として「絵羽」と言われる模様づけがある。これは最初に生地を採寸通りに裁断して仮縫いし、着物として仕立てた時点でおかしくならないよう絵を描いた後、再びほどいて染色作業をするもので、柄づけは、帯の上にも下にも柄があり、そのすべてが縫い目をまたいでつながるのが特徴、これが付け下げとの最大の違いである。(付け下げは、柄がつながらない)
用途として結婚式への出席(親族以外の場合)、茶事、パーティーなど、華やかな行事には大概対応できる。また、既婚者・独身者どちらでも着用してかまわない。
訪問着ウィキペディアより

訪問着とは、既婚未婚問わず着用できるうえ、結婚披露宴や卒入学式、お茶会など様々なシーンで活用出来る万能な着物ということですね。
また訪問着を見分ける特徴としては、模様が肩から胸や袖にかけて施されています。
これを絵羽模様と言い、ほとんどの場合が縫い目に関係なく一つの絵のようにつながっているのが特徴。
また、帯は袋帯が主で、長襦袢は訪問着との組み合わせをみて色物または白色のものを使用します。

訪問着を着れるシーン

結婚式


結婚披露宴に出席する場合、格の高い訪問着はふさわしい着物と言えます。
着物の色は、基本的には決まりがある訳ではないのですが、親族の黒留袖と同じカラーである「黒地」、また、洋装のドレスと同様に、「白地」や「クリーム地」の着物は花嫁衣装と被ってしまいますので控えるのがマナーです。

それから、“桜散る”というイメージから、桜柄の着物は控えるべきだという意見も少なからず存在するのですが、日本を代表する花の一つである桜柄は、季節を問わず着用しても問題ありません。

ただし、あまりに煌びやかで豪華な着物地は、主役である花嫁さんよりも目立ってしまう事になりかねませんからNGとなります。

 

関連記事:友人の結婚式の参列で押さえておくべき訪問着の着こなし方

関連記事:結婚式に着物で参列!オススメコーディネートを紹介します!

 

 

 

 

卒園式・卒業式


子供の行事に相応しい着物は、訪問着、付け下げ、色無地になります。
主役はあくまでも子供なので、母親は付き添いですので、少し控えめな装いが好まれるようです。
特に卒業式はグレーブルーや落ち着いた山吹色など、訪問着の場合も少し控えめなカラー・柄が向いています。

関連記事:【母親】卒業式にふさわしい着物のコーディネートを紹介します♪

関連記事:訪問着ってどんな着物?今さら他の人には聞けない訪問着の常識。

 

 

入学式


別れの卒業式と対照的に入学式は春の出会いの行事になりますから、淡いピンクやグリーンの訪問着がオススメです。

関連記事:入学式の母親にオススメの着物の種類と色はコレ!

 

 

 

訪問着は購入とレンタル、どっちが安い?


出典:http://366ayumi.com/3855
ここではまず、レンタルと購入のメリットを考えてみたいと思います。
購入の場合は、着物自体を後世に残すことができる、いつでも着たい時にすぐ着ることができることなどが挙げられます。
対してレンタルの場合は、保管場所やクリーニングの心配が無い、価格が安い、何度でも様々な着物を選ぶことができることなどが挙げられると思います。

レンタルがお得で格安!

購入・レンタルそれぞれにメリットがありますが、何と言っても購入に比べてレンタルは格安で着物を調達できるところが最大の魅力だと言えます。チョイスする店舗、着物にもよりますが、購入の半額から8分の1程度でレンタルすることができるんです!

おすすめレンタルショップ

さて、ここからは主要都市における編集部オススメの優良訪問着レンタル店をご紹介致します!!

東京のレンタルショップ

「1.着物レンタルあき」

❝フルセットレンタル・来店着付け無料 !! 宅配レンタルも実施中 !!❞渋谷、銀座、池袋、横浜の店舗に来店すると着付けが無料となる「着物レンタルあき」。スタジオ撮影やヘアメイクまでしてもらえるからそのまま出掛けられて便利♪もちろん宅配サービスも♪

訪問着の紹介ページはこちら

着物レンタルあき

京都のレンタルショップ

「2.京都 夢館~ゆめやかた」

❝京都の着物レンタル、全国宅配も。 京都の高級オリジナル着物を多数在庫❞京都の五条通にある呉服屋「豊彩」さんが運営する「ゆめやかた」。地下鉄烏丸線の「五条駅」から徒歩3分のお店に行けば着付けからヘアメイク、カメラマンが京都の町歩きに同行するロケーション撮影も♪
訪問着の紹介ページはこちら

京都 夢館~ゆめやかた

 

名古屋のレンタルショップ

 「5.まつうら」

❝着付けサポート- 着物レンタル(貸衣装・貸衣裳)松浦(まつうら):名古屋市 …❞名古屋の中心で創業50年を超える「きものレンタルまつうら」。お店で着付けをしてもらえば中区栄、丸の内、東区、名古屋駅など多くの結婚式場が立地する界隈まで近くて便利♪
訪問着の紹介ページはこちら

着物レンタル(貸衣装・貸衣裳)松浦(まつうら):名古屋市北区

 

いかがでしたか?
訪問着を上手に活用して、様々なイベントを楽しんでみてくださいね!

 

「着物のブログ」のオススメ記事はこちら!
《白無垢・色打掛レンタル》和婚するなら♪東京でオススメのショップ5選とその理由。

東京で人気の着付け教室10選!!

人気の着付け教室12選!【横浜、名古屋、大阪編】

口コミで人気の着付け教室5選をご紹介!

投稿者: 大穂

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

成人式 レンタル 東京