【東京で人気!】着物の着付け教室10選!!


着物を一人で着れるになりたい!

p099
着物を自分で着付け、もしくはできる人がそばにいるととても便利ですよね!

着付けが簡単にできるようになると自然と着物を着る機会も増えていきます。

着物に興味があり、これから着物について勉強したい方などは着付けを学ぶことは着物を知る第一歩でしょう。

今回は着物の着付けのレッスンを行っている東京都内で人気の着付け教室をご紹介いたします。

 

 

1.「きものレディ着付学院」

きものレディ着付学院
東京、千葉、埼玉、神奈川、静岡、愛知、京都に全29教室でレッスンを行っています。

東京都内には本校の品川、渋谷、池袋、新宿、錦糸町、蒲田、吉祥寺、立川、八王子、町田に教室があります。

初心者向けの「お試しレッスン」(全8回、約3ヶ月)を無料でやってくれます。

着付け講師の資格はもちろん専攻科や師範科もあり、深く着物について勉強することができます。

詳しくはこちらからhttp://kimonolady.co.jp/

 

 

 

2.日本和装

『鞠小路スタイル』東京教室
日本全国に教室があり、非常にアクセスが便利なのが特徴です。

少人数制のため質問もしやすくそれぞれのペースに合わせて進めることができます。

手ぶらで気軽に無料体験できて非常に人気の高い教室です。

3.「長沼静きもの学院」

長沼静きもの学院
東京都内には、渋谷、自由が丘、新宿、池袋、銀座、錦糸町、北千住、吉祥寺、立川、町田に教室があり、

・無料お試しレッスン
・着付師無料相談
・3日間きもの入門講座
・くみひも体験プラン
・男性着付講座など

初心者の方や男性の方にも安心して、レッスンを受けることができます。

 

4.「ハクビ京都きもの学院」

ハクビ京都きもの学院
1969年創立の伝統ある着付け教室。首都圏はじめ関東、東北、東海地方に多数の教室を展開。都内には、18教室あります。
着付けだけでなく、TPOに合わせた着こなしやメイク、作法やマナーまでトータルに身につけられるカリキュラムが特徴。
基本の着付けや帯結びの基本だけではなく、TOPに合わせた着こなしやメイク、パーティなどでのフォーマルな装いの着付けまでを学習出来ます。受講生だけが参加できるイベントなどの特典もあります。

歴史ある着付け教室で、東京だけでも18教室あり、ベテランの方による講座を受けることができます。

様々なシーンに合わせた着こなしやメイクに作法やマナーなど着物に関しての一通りの知識を教えていただけます。

また、イベントも行なっており、着物が好きな人にはとてもオススメの教室です。

5.「花 京都きもの学院」

花 京都きもの学院
御茶ノ水・池袋・新宿・恵比寿・戸越に教室があり、有名人の着付けなどを行なっており、確かな技術力があります。

浴衣に特化した着付け教室「浴衣インストラクター講座」があり、浴衣はきちんと着付けできるようにしたいといった方は、

短時間で着付けを学ぶことができますよ!無料講座もやっています。

6.青山きもの学院

青山きもの学院
4〜10人までの少人数制ですので、安心して受講できます。

着物や帯を無料で貸していただけて、急な都合でも別の日時で同じ内容を受講することができます。

師範科には夜コースもあり様々な都合の方に対応できるのが特徴です。

7.いち利

装道礼法きもの学院
東京には銀座に本店があります。

入会金無料で一回の受講料金がなんと500円で受講でき、無料レンタルもしてくれて大変サービスが充実している教室です。

全部で10回の講座ですので、5,000円で一通り受けることができます。

8.「いち瑠」

「いち瑠」
東京には、銀座、東銀座、日本橋、上野プレミアムサロン、新宿、八王子に教室があります。

足袋の履き方や肌着の着方など基本的なことからしっかり教えてくれます。

着物でお出かけするイベントも開催しており、実際に着物を着てお出かけすることもできます。

9.「彩きもの学院」

彩きもの学院
着付けの基礎知識から浴衣の着付け、礼法など充実した内容を含んでいる無料体験教室が受けられます。

これまで3万人以上の受講者実績。全10校、どこの教室でも受講できることも特徴です。

無料教室で懸念される着物購入の販売会やセミナー参加などの義務は一切ないので、安心して受講できます。

着物を持っていない方は、着物や帯もレンタル可能です。

10.「鈴乃屋きもの学院」

鈴乃屋きもの学院
昭和46年創業でこれまで8000人以上の着付けのプロを育成。

初めて着付けを学ぶ人のために、クラスは1人の講師に対して最大4人の生徒で行います。

毎回同じ曜日と時間帯にクラスを開催しているので、同じ先生に学ぶことができます。

誰にでも着付けができるように、特殊な器具を使わない手結びで着付けをしています。

着付け教室が初めての方は、下記のポイントを抑えて教室を探しましょう

●授業内容:初心者から無理なく学べる内容か? 着物の知識が広く学べるか?
●着物レンタルの有無:着物がなくても受けられるか? 手ぶらで気軽に通えるか?
●授業振替えの有無:無理なく通えるか?
●実践の場の有無:着付けの技術を実践できる機会が設けられているか?
●販売会の有無:販売はあるか?強制はないか?

また、実際に通っている受講生の口コミ評判も調べてみるのもよいでしょう。

着付け教室に通うことによって、
自分で着物を着られるようになり、そして、最終的には着物を取り入れた日常生活を楽しめる。
そうなれたらいいですよね♪

 

 

投稿者: 着物推進会員

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

成人式 レンタル 東京