[着物の常識]着物のクリーニングができるお店と料金について


⌛️この記事は5分程度で読めます。
更新日時:2018年10月29日
p069
着物で汗をかいてしまったり、食べ物をこぼしてしまったりするとドキッとしますよね!
さらに高価な着物なら大変ですよね!
洋服なら洗濯すれば済む話ですが着物ではそういうわけにはいきません。

今回は、着物を汚してしまった時の対処法と「着物のクリーニング」についてまとめてみました。
着物を大切に、長く楽しむために定期的なクリーニングは必ず行わなければならないので、ご参考にしてください。

持ち込みでクリーニングしてくれるお店や、宅配サービスをしてくれて時間のない方にも優しいお店のご紹介はもちろん、
クリーニング料金についての情報も記載してますので、ご参考になってください。

 

 

 

 
仕立て屋 山冨久 
振袖用草履、バック、ショールなど振袖用の小物などを通販サイトです。
 


着物は洋服とは違った、特別なクリーニングが必要です。
どのような工程があるのか簡単にご説明いたします。

 
img_wash_014 
染み、色焼け、スレがないか着物をチェックします。
 

Exif_JPEG_PICTURE
衿・袖口・裾など、汚れの着きやすい箇所を先に下洗いします。ここで下洗いをちゃんとしないと、時間が経つとシミとして残ってしまいます。
 

kimono_shimi01
 

img_wash_011
着物の丸洗い専用の機械で水を使わずに、専用の溶剤を使ってドライクリーニングをします。
皮脂やほこり、塵、排気ガスなどの油性の汚れをここで落とします。
他の着物と一緒にいれてしまうと汚れ移りしてしまうため、一着ずつネットに入れて洗濯していきます。
 

img_wash_020
丸洗い用の溶剤です。まだ洗う前、澄んでいます。
img_wash_021
これが洗ったあとです。かなり汚れが出ています。目に見えなくても、着物は一度着ると結構な汚れが付くという事ですね。
 

img_wash_016
 

 

 

投稿者: 大穂

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

成人式 レンタル 東京