高く売れる着物って?着物の買取相場を公開!! (着物の査定サイトもご紹介)


p0105
ずっとタンスに眠っている着物や着物を買ったけれどもどこに売ったらいいのかわからないと困っている着物はありませんか?

もし、シミや痛みが少ない着物でしたら数千円〜数万円程度、さらに有名な作家や産地の着物でしたら数十万の価値があるかもしれません。

着物に関して知識が少ない方も多くまったく金額がわからない方向けに大体の予想をつけれる目処を記載していますので、

是非読んでみてください。

おすすめの査定サイトも記載していますのでもっと詳しく知りたい方は査定は無料で行っているところも多いですので、

査定をお願いしてみるのもいいと思います。

着物買取の相場はいくらくらいですか?

p0114

着物の買取相場は基本的に生地や種類によって変わってきます。

まず、着物の生地を確認しましょう。

ポリエステル製の着物の場合は高く売るのは難しく、シミや汚れがあると値段がつけられないといったこともよくあります。

ポリエステルか正絹を見分けるためには糸をよく見てみましょう。糸の太さが微妙に違っている場合は正絹の可能性が高いです。

反対にポリエステル製の糸は均一でつるんとした肌触りです。

ポリエステル製は安価でそのまま選択することができるメリットがありますが、着崩れしやすく通気性が悪いといったデメリットがあります。

正絹の場合は着崩れしにくく通気性が良いが値段が高いといった違いがあります。

基本的にレンタルする着物においては通気性や着崩れしにくさから正絹の方が人気が高いようです。

特に高値で売れる着物は振袖、留袖、訪問着、付下げが買取金額が比較的高く、

小紋、色無地、紬は前者に比べ低めの買取価格になっています。

金額でいうと(正絹で汚れがほとんどない場合)
振袖:8,000円〜40,000円程度

留袖:6,000円〜20,000円程度

訪問着:6,000円〜30,000円程度

付け下げ:3,000円〜20,000円程度

小紋:3,000円〜10,000円程度

色無地:3,000円〜8,000円程度

紬:3,000円〜10,000円程度

有名作家や有名産地などブランドものでなければ上記のような金額が相場となっています。

汚れていても大丈夫? 買取りできないケースはどんなケース?

あまりにも汚れがひどい着物でなければ買取はしてもらえると思いますが、

「着物が裂けてしまっている」、「修復不可能な汚れや焼け」がある場合などがある場合は買取そのものが厳しくなてしまいます。

表から見えない着物の裏地にシミが少しある程度場合は金額が下がりますが買取はしてくれるでしょう。

着物を高く買取ってもらうコツは?


着物の状態チェックポイント
●防虫剤の匂い移りがない、湿気によるカビなどがでていない
●着物の丈が155cm以上ある
●たとう紙に包まれていてシワがない

これらが当てはまると高価な買取を見込めます。

さらに着物を反物に戻してあらうミズ洗いをしてあり、
仕付け糸がついている状態であればさらに高価買取してもらえることが多いです。

img_wash_017

人間国宝の着物や、有名な紬で一着で数十万円の値段がつくことも!
有名作家や有名産地の着物には落款や証紙があり、

その着物を証明できるものがないと金額はどうしても下がってしまいます。

実際に引き取って査定してくれる店舗サイト

一例をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
▼『たんすや』

たんすや
全国に110店舗以上展開している大手のリサイクル着物ショップです。

着物の古着の販売をメインに買取も行っています。

お客様の満足度も高いようです。
<買取方法>
(1)店頭買取(来店時に必要なもの:お売りする着物と身分証明書)
※査定について:商品が到着後、2週間程度で査定し、後日本部査定人より査定の結果をお電話にて報告。
※東京本社ではお客様の目の前で査定、お支払いまで対応。(要予約)東京本社アクセス

(2)出張買取(売却ご希望の絹物の着物と帯が合計10点以上の方のみ)
売りたい着物がたくさんある、品数が多くて直接店舗に持っていけない、自宅に査定に来てほしい方向け。
まずは「フリーダイヤル」にてご依頼
※出張エリア 関東地区:東京及び首都圏近郊の神奈川・千葉・埼玉 (一部を除く) 関西地区:大阪・京都・神戸・奈良・滋賀 (一部を除く)
※査定について:査定内容と査定金額をその場ですぐお伝えします。買い取り金額に納得いただければ、その場で即現金にてお支払い。お買い取りできない品物の処分は、ご希望の場合、無償にて処分可能。

(3)宅配買取
忙しくて持って行く時間がない、店舗から家が遠い、自宅から品物を送りたい方向け。
佐川急便の着払い(送料「たんす屋」負担)にて手配します。
着物の数が多い時は、「宅配キット」で申し込みます。

 

▼『シンエイ』
シンエイ
リサイクル・アンティーク着物のショッピング通販サイトです。

江戸時代のアンティーク物から国が指定した重要無形文化財「宮古上布」まで幅広い商品が置いてあります。

<買取方法>
(1)郵送(商品10点以上。査定額に納得いかない場合、返送料はお客様負担)
(2)出張(商品10点以上。買取スタッフが出張するスタイル。訪問先は大阪府・兵庫県・奈良県・京都府の一部に限る)
(3)持ち込み(着物は1点から可能)

 

▼『スピード買取.jp』
スピード買取
「無店舗出張型」サービス。最速30分で無料出張。査定員が訪問するスタイルです。
「お客様の声」より、“査定ポイント等を細かく教えてくれた”、“丁寧に着物をひとつひとつ見ていて安心できた”、という声があります。

 

▼『買取プレミアム』
買取プレミアム
最短30分で無料出張します。「出張訪問査定」、「宅配査定」、「持ち込み査定」の3方法の買取です。
約4万円買取実績など多数あります。

 

▼『まんがく屋』
まんがく屋
総合買取専門店。全国無料で主張査定します。査定料・キャンセル料はすべて無料でお得です。

 

▼『福ちゃん』
福ちゃん
宅配、出張買取の買取です。
「着物買取口コミランキング」で1位という評価があります。

 

いかがでしたでしょうか?

着物の買取価格の決めてになるのは、
・生地
・種類
・作家
・産地
これらが価格を決めるもとになり、そこから着物の状態によって金額が決定されます。

無料査定をお願いしてもっと具体的な金額を知りたい方は上記のお店に問い合わせてみてください。

投稿者: 着物推進会員

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

成人式 レンタル 東京